日々の出来事

夏野菜②

2017年8月11日 金曜日

ジブリの名作に出てきます。

IMG_2617

あの描写が本当に美味しそうで。。。

IMG_2614

ラストはプレゼントですよね。

ジブリは好きではないですがwww

夏バテ防止に夏野菜を積極的にとりましょう!!

by にしたま^ ^


夏野菜①

2017年8月6日 日曜日

買ってまで食べたいとは思いませんが、頂いたので調理です。

苦味が特徴、個人的に苦手なゴーヤです。

チャンプルーや油で揚げたチップスがありますが、1番無理なく消費できるであろう、箸休め的な佃煮を作りました。

IMG_2613

日持ちもしてまずまずな出来です^ ^

免疫力を上げる、コレステロールを下げる、食物繊維が豊富など、いいことだらけのゴーヤを再認識です!

by   にしたま^ ^


mistral Vol.4

2017年8月2日 水曜日

今日、ご利用者様宅に訪問した際、
板と木片でつくられたスロープを目にしました。
そして、ご利用様と話がはずむ中で、ご主人様が大工さんであることを知りました。
寝室の近くに小さな台所と使い勝手の良いトイレをつくってくれた
と話され、ご主人様が大工さんであることが誇らしげで、とても幸せそうでした。

私の父も大工でした。
ベッドやカラオケルーム等
そう時間もかけずにつくっていた器用な父を思い出しました。
お父さん ♡ ありがとう ♡
〇〇回目の誕生日に
父を思い出したので…
今から母に会いに行こうと思います。


mistral Vol.3

2017年7月24日 月曜日

県立恐竜博物館へ行ってきました。

そして、

子供より大人の方が夢中になる

という口コミの

化石発掘体験をしてきました。

暑いし

ゴーグルはわずらわしいし

石は硬いしで

気分の盛り上がりはゆっくりだったのですが…

終了間際には、夢中の私がいて

飽き性の石の中から

頑張れる自分を発掘した感じになっていました。

 

結局

化石は発掘できませんでしたが、楽しかったです♪


全ては、心の持ち様次第ですね

2017年7月21日 金曜日

素敵なご夫婦発見です!

写真でご案内できなくて残念ですが、、、、、、、

男性(92)、女性(89)とありました!!

杖も歩行器もシルバーカーも使っていません!凄すぎるー!

仲良く手をとりあって、何とも微笑ましいです。

帽子にネックレスと小物を取り入れお洒落です。

本当に若々しいです(((o(*゚▽゚*)o)))

2人とも笑顔で、他のストリートスナップ写真より、デカデカと載っていたのがわかります。

私はこう再認識しました。

未来は自身が創るもの

目標もなく、ただなんとなく生きるのは時間がもったいない。

自分がどうしたいか、どうなりたいか、それについて考えて動き出せばきっと大丈夫!!かと、、、、

by  にしたま^ ^


自然治癒能力を向上

2017年7月17日 月曜日

機会があり、人生初の整体に行ってきました!

IMG_2447

オーリングテスト後、全身を施術してもらいました。

腰の疲れをスッキリ!!整体でカラダまっすぐ!

時に臓器が悪くて痛い思いはしましたが、また通いたくなる程、私には当たりのお店でした。

byにしたま^ ^


mistral Vol.2

2017年7月14日 金曜日

7月7日

ご利用者様宅へ訪問した際、

「今日は七夕ですね~」と

話しかけました。

すると、

ご利用者様は、

「願い事したってのぉ…」と

一言。

そして、私はずぐに、

なんと!

「叶いませんよね…」と

ネガティブに心の奥でこたえていたのです。

 

七夕の話が盛り上がることはなかったけれど

なぜかしら、

お互い笑顔でうなずき合った数秒間でした。


never

2017年7月10日 月曜日

今日7月10日は、語呂合わせで納豆の日!!

好き嫌い分かれる食べ物ですよね。

私は結構好きなんですよ、便秘改善や肌にも良くて納豆様々です。

さすが健康発酵食品。悪玉菌をやっつけて。

IMG_2390

ジャストミートでお馴染み、福澤アナも納豆が大好きで、冷蔵庫に10パックは常備されてるそうですよ☆

私はせいぜいあって2パックでしょうか、、、食べ方がお酢のみかけて食べるんですけど、福澤アナも食べ方いっしょなんですね。

あぁ、仲間いた。福澤アナを身近に感じます。

好感度も益々あがりました、単純な私です。

納豆の「ネバネバ」と題名「never」をかけてみたんですけど、いかがでしたか?

社長もよく言うんですよ。ネバーギブアップ!!

10回くらいは余裕で聞きました。

by にしたま^ ^


mistral Vol.1

2017年7月7日 金曜日

6

このアジサイを見て「満開じゃなーい」と

私のように、思った方いませんか?

このアジサイは…

中心の花を飾る額縁のように周りだけ花を咲かせることから

ガクアジサイと名付けられたそうです(知らなかった~)。

そして!

ガクアジサイの花言葉を調べてみました。

ホンアジサイよりもガクアジサイの方が装飾花の数が少なく

その姿が謙虚に見えることから

「謙虚」

でした。

やっぱり「謙虚」さが

美しさをうむのですね…


紫陽花のように

2017年7月6日 木曜日

梅雨ですね、じっとり蒸し暑いです。

天候もコロコロ変わり、体力の消耗が激しいですが、みなさんは大丈夫でしょうか?

外に出ると紫陽花がたくさん咲いているのを目にします。

以前は地味であまり好きじゃなかった花ですが、、、w

紫陽花ってこんなに綺麗だったんですね、としみじみ思います。

小さい花がいくつも集まってどんと大きな一つの花となり、いつの間にか魅了され好きになりました。

介護も同様にひとりでは何もできないけど、みんなの変えていこうとする気持ちが集まって、大きな力に繋がるといいなぁ。

IMG_2353

by にしたま^ ^